


Jimmy Cliff - harder they come


ジミー・クリフ主演、’72年「ハーダー・ゼイ・カム」というジャマイカ映画より。
初期レゲエを知る上で絶対に外せない映画ね。メッチャかっこいいよ!メイタルズとかも出てんだ。ジャマイカ訛りの英語がたまらん!ほとんど聞き取れないけどね。“Rude boy”が“ルーボァイ”とかね!


Maroon 5 - Won't go home without you


たまーにマルーン5みたいなゆる~いロックが聴きたいときもあるじゃない。
車かなんかのCMでこの曲初めて聴いた時、ジャミロクワイかと思った。。。声がね、、似てるんですよw

Art Blakey & The Jazz Messengers - A Night in Tunisia


アート・ブレイキーのオハコのフレーズもさることながら、2分50秒あたりから始まるリーのソロはネ申!マジぶっ飛んでます!ウカウカしてると置いてかれっちゃうぜ!
ウェイン・ショーターはこの後、マイルスの黄金期を華やかに彩る事になるんです。でも個人的にはこの頃の、このエロいビブラートを薄くかけてる音の方が好き。もろバップサウンドじゃん♪



Buddy Rich drum solo at the Hague, 1978


俺のドラムキャリアのルーツであり、偉大なるお手本、バディ・リッチを紹介します。
人生の大半をドラムに捧げたこの男の、熟れに熟れたこの業をとくとご覧アレ!

…といってもなかなかクオリティの高い画像が無くてさ、78年の映像だから、もう結構なおじいちゃんの時のなんだけど、常人にはおよそ真似出来ない唯一無二のまさに「マシンガン」ドラミング。

学生時代、文字通りテープが擦り切れるくらいこの人の映像を見て、この人の殆どのCDを買い漁り、一つ印象に残るフレーズを見つけてはジャズ研の部室のドラムセットで真似してた。だからそれっぽい事は出来るんだけどね。絶対にそれ以上のことは何一つ出来ませんわ。絶版で結構レアなCDとかも持ってるんだよ。


Dance Hall Crashers - Go


最近のパフィーを観てて、何かに似てるな~と思ってたら、思い出した!DHCだ!めちゃ似てね?
中学の頃とかめっちゃ聴いてたな~。


Puffy AmiYumi - Oriental Diamond


航空会社のCMにも使われてたこの曲、作詞が井上陽水、作曲奥田民生の黄金コンビ。最近のパフィーはアメリカを中心にパンク路線でかなりの評価を受けてるが、この曲ここへ来て秀逸!
毎度思いますが、井上陽水はどんな頭ん中してるんだろ?こんな歌詞よく思いつくよな。めちゃ気持ちええやん!やはり秀逸な歌詞にインパクトを受けたので、大サビを載せておきます。

『炒飯 チャーレン ローレン  ヤーレン 総連 ソーラン  レ・ミゼラブルなのね フィリピンは ロンリゲ  ブータン バーレーン ローレン  香港 九龍 麻雀  ミ・アモーレ 急なのね  夜空に輝いて  スパークリング  ミャンマー  フライング  タイランド  東京 北京 ダイヤモンド 』

???


スチャダラパー - Trio The Caps


SDPが日本のミュージックシーンに与えてる影響てかなりデカイと思うんだよね。オモロラップ。日本語でラップをやってもいいんだ、って指し示した人たちなんだな。パイオニア!SDPはロックだ!

Generation X - New Order


ビリー・アイドルのやんちゃな声が好き!それにしても、このテンポのモタり具合w

MEGARYU - 本気っスカ!


普段あんまりジャパレゲは聴かないんですけど、メガリュウのこの曲はなかなかのオーセンスカ・チューンで気持ちええのう。岐阜県出身。

Sex Pistols - Pretty Vacant


コーストの1曲目!

Tokyo Ska Paradise Orchestra&甲本ヒロト- 星降る夜に


ヒロトかっこいー!

Red Hot Chilli Peppers - Dani California


何をパクッてるか分かるかな??

The Offspring - Cool to Hate


どうだ!見たか?
これが海外フェスだぜ!てゆーか何万人いるんだよ!フジとどえらい違いだ。
ペットボトルバンバン投げるし半分暴徒化してるじゃないか野蛮~!!

Jam - In the City


これがパンクじゃなかったら何がパンクだと言うのだろう。
どーでもいーけどポール声太えぇ!

The Mad Capsule Markets - Pulse


きた!
元祖デジパンク!スーパーカーもブンブンサテライツもみんなこれを真似してんだろ?
布袋寅泰とかⅩ-JAPANのHIDEとかが生前にリスペクトしてるバンドにマッドを挙げていたよ。
日本よりもむしろ海外での評価がすごくて、アジア人で初めてオズフェストに出た人たちなんだよね。

Superfly - Hi-Five


今一番コンサートに行ってみたいのがスーパーフライです。
映像観るだけでも越智志帆の声量がすげーのが分かるんで、生で見たらたいそう感動するでしょう。


