


浅草ジンタ - ノルソル

    


望めっ

将来の夢なんてよく言うけどね、
なんかある?皆さんには。
今日電車に乗ってて思ったことは、ああ、まさに今が「その将来」なんだなっていう事でね。こんな妄想をしながら満員電車をやり過ごしたわけだ。
過去の自分からすれば、今はまさにその「将来」という事になる。

小学校の頃に思い描いた自分の将来を思い起して欲しい。

どうですか?今の自分は当時願った自分から近いところにありますか?

俺はね、当時願った自分よりも全然良いところにいますよ。

だって、小学校当時の俺には地元、静岡県の田舎町の景色が全てだったから。東京で生活してるなんて夢にも思わなかったんだぞ。
だから、俺はこれで満足です、
と言いたい所だけど、そうもいかない。人間には欲ってものがあるからね。欲っていうのは言い換えれば願望、即ち夢ってことだろ?

欲深であればあるほど、夢が大きければ大きいほど、毎日が楽しいんじゃないかな?

俺はそう思うよ。

そんな事を考えながら通勤した、今日という地下鉄。
Image016.jpg



Thee Michelle Gun Elephant - 世界の終わり

    

いっしゅうかん

カレンダーどおりの仕事をしてると一週間が早いのう。
もう日曜かね。
明日からまた仕事かね。ブルーマンデー症候群。
んなこたぁない。まだ仕事始めて2週間だし。

週末はバンドで深夜練したり、大学の後輩と呑んだりしてとても忙しかったです。めり・はり。
あと買い物もしました。オシャレな靴を買いました。
着々とフォーマルグッズが揃っています。スーツ族になったんで。

蓄えがそろそろ減ってきております。新しい職場での給料は来月から入るので、今月が山場です。ビバ★節約!
やばいよぉ再来月結婚式が2件も控えておるンや。金出るなぁ。
それにしても昨日の飲み会は楽しかったなぁ。後輩達も社会の波に揉まれていい味が出てきてて、いちいちカワイイ子達だ。では、今度は闇鍋&花札ナイトという事で!
Image026.jpg



TROUBLE - 朝まで踊ろう

    

やっちまったな~!

クールポコ風にタイトルを打ってみましたが。男は黙って。
日記をサボってしまってね。

だってさァ~今生活リズムを整えてるところでしてね、ほら、俺、夜型人間じゃん。
仕事を始めて2週間目ですが昼型生活にしないといけないんだけどさ、なかなか夜更かし癖が治らなくてさ。
正直、しんどいね実際。もっと昼型人間にならないと。チンピラ人生。
だってさァ~今もそうだけど夜の9時過ぎとかになると無性にテンション上がるしさ。
テンション上がるというか、目が冴えるというかな。あかんわぁ~夜型やわ~俺!

仕事はね、じつはまだまだ研修中で自信が付いて無いんで、まだ何も書くべき事が有りません。今は勉強の段階です。
一つだけ言える事は、人生初の電車通勤な日々は新鮮だという事、それから小島よしおはこんなに寒い時は一体どうしてるんだろうという事だけ、ただそれだけです。

それではおやすみなさい。。。
Image020.jpg



Stray Cats - Rock This Town (Live Friday 1981)

    

初出社

行ってきました。転職後出社。

いい雰囲気の会社でしたよ、というより、社員が15人近くいるのかな。で、俺と同い年がめちゃ多い!
まぁ、先輩なんだけど。
感想は、チームワークが非常によく取れた、いい雰囲気の会社だな、という印象。
今日は仕事風景を同行して見学させてもらったんだけど、オフィスルートを廻る仕事だけあって効率的。俺に出来るかな、と不安になりましたが頑張りますぜ!何てったって先輩は同い年だからね。
 
   ・・・

あと、家に帰ってきたら、インストラクターズから寄せ書きが郵送されてました。初出社の日にタイミングバッチリ!
感動しました。
この人たちがあるから今の俺がある。この場を借りて心からお礼を。
本当にありがとうございました!
ウィークエンドに、また遊びに行きます!
Image022.jpg



The Casualties「Get Off My Back」

    

元気です

バンドサイドが、今年に入って全く触れられてないので今日入ったスタジオの事でも書くか。

THE BANG GAVROCHE BOOTSは相変わらずやってます。
ライヴの予定もなければあまり動いてもいませんが、スタジオはスローペースながら続いております。

今日は西荻にてスタジオ。
曲を完成まで漕ぎつけようというところ。
もう何気芸歴5年目(ん?6年目か?)だから、特にこれといって書く事もございませんが、細く長く続いております。

今年はライヴ出来っかな?んにゃ~無理だろうな~。。。
Image019.jpg



The Trojans 「Brother, Can You Spare a Pound?」

    

即興

友人に誘われて吉祥寺のGRID605に大友良英+山内桂のライヴに行ってきました。
~はじめて見ました。あんな難解な音楽。
いや、「音楽」と呼ぶのかも定かでないほどスピリチュアルで、大変刺激のある演奏でした。

フリーインプロヴィゼーションのライヴだったんだけど、
ギター弦に錆びた金属を擦り付けてピコピコやったり、
ギターの共鳴ノイズにカリンバ乗せてピョンピョンやったり、
といった具合で。まぁ、口で説明するのが大変難しいものだったんですけど。

後期マイルスのやった、チックコリアが電子楽器取り入れてノイズだとかまでを音楽とする実験的なサウンドを延々続ける、みたいな。そんな感じ。
サックスの山内桂はすげーな、と。
ギターノイズに対して即興で吹いてて。
「音楽」の常識から見たら、奇妙な絵だぜ。
結構なおじさんが大真面目に雑音を出してるんだから。
でも、何か俺は興味を引かれたな。

フリーインプロの世界、恐いけどいい経験でした。
てゆーか、そのあと焼肉行ったんだけど、例によってまたも暴食。
好い加減腹がぽっこリ出てきてるんです。
喰いすぎやて。気をつけよう。
○今日観た大友良英のホームページ↓
http://www.japanimprov.com/yotomo/yotomoj/index.html
20070825000425.jpg



うごいた

今日はさ、何と言うか、その~…
動いたんです。

いや、だから冗談じゃなくて、いや、ホント、動いたんですよ!

人生がね。

就職先が決まりましてん
はい。ありがとうございます。
オフィスにコーヒーなどをお届けする人になろうと思います。

何かね、今日は本当は「1次面接」ていうことで面接を受けに行ったんだ。
で、面接の中でちょっといい感じな風になり、面接官の方に
「では、2時面接やってみなよ」
なんて言われたので平身低頭、ありがとうございますなんて1次パスしたわけ。
で、その後、友人と呑んでた。したらケータイに電話が掛かってきて先程の面接官の方、
「あのう、次は2時面接と言ったんですけど、実はさっき面接してた時、隣のブースにもう一組面接してた人が居たでしょ?」
「はぁ」
「その人実は本社の人事の人でね、君の受答えを聞いてて、採用してもいいんじゃないか、と連絡を頂いたんで採用」
「!!!」

と、いうことになったんです。ありがたいことです。俺は運がいい!
一体どこらへんが評価されたんか全然分かりませんが、とにかく精一杯やった結果が報われたんでええがな!やった~うかった~!

…だがな、甘く見るなよあくまでも生活基盤だかんね。やりたいことはやってくぞこら。

動いたっていうのは、移動距離も結構動きまして、青山で面接をし→梅が丘「洋服の並木」モッズスーツ仕立ての打ち合わせ→品川で地元のツレと呑み→夜半帰宅後に先輩と茶、という感じです。
いやぁ、動いた動いた。満足です。
人生、がんばります。
Image192.jpg



はい

今日はこれから青山まで面接されに行って来ます。
うまくいくといいけどな。
Image014.jpg



Carl Perkins 「超豪華メンバーによる Rockabilly Medley 」

    

鳥居みゆきは計算か

鳥居みゆきって女性のお笑い芸人知ってます?
今ネットで話題なんだって。
俺も最近知ったんだけど、キ○ガイみたいなネタをやるの。
マラカスと、包帯だらけのクマのぬいぐるみ持っててさ、
ほんで、「ヒットエンドラ~~~~ン!!」ていうの。
カワユスらしい。
こんな人です↓
torii_b.jpg
でもさ、支離滅裂な事を叫んでるのかと思いきや、よく考えられてますよ、確実に。ギャグがね、いろいろ掛かってて、上手。

…まぁ、観てもらったほうが早いんで、ネットで話題になった元の動画貼っときます↓
カルト系ピン芸人 鳥居みゆき①
  ○カルト系ピン芸人 鳥居みゆき②
    ○カルト系ピン芸人 鳥居みゆき③
今年出たレッドカーペットのやつ


参拝

昨日は昼12時から新宿で呑んでました。
久しぶりに会った方と、よくあう方とで。

アイリッシュバーでギネスビアーが旨くて、

旨くて旨くて勢い余ってみんなで靖国神社に参拝しに行ってしまいました。

初めて行ったけど、すげーねあそこ。
金掛かりまくりだ。
Image006.jpg
日本人として云々、とかそういうことじゃなくてあれだけ金の掛かった神社に参ったのは初めてだったから気分が良かったな。
靖国の敷地内に『遊就館』ていう、日本の戦争の歴史を展示した博物館があるのはご存知?

入ってみた。あそこもすげー。戦没者の遺品だとか、写真だとか、軍服だとか、本物の零戦だとか大砲だとか、殺傷銃だとかが建物いっぱいに展示されててさ、特攻隊として死にに行く直前に書いた、母へ宛てた手紙だとか、終戦直前に割腹自決した脇差だとか、NHKのドキュメントで見たような品が無数に展示されてて。すげんだよ、人間魚雷「回天」が中央にどーん、て。
いやぁ迫力あったね。まぁ、あの神社が持つ存在意義的に、かなり誇張されたというか、戦争が美化されてたという点は否めなかったが。

で、そのあとまた新宿に戻って、これまた久しぶりの方と、初めましての方も合流して、結局終電近くまでガブガブ呑んでました。

俺、絶対太ってるわ。体重計恐くて乗れません。。。
Image013.jpg



Jazz Messengers!!

blakeymoanin1.jpg
下の動画はもう見たか?
リー・モーガン良いだろ?エロいだろ?

俺はリーのようなブライトなトランペットを聴くと無性に興奮するんだ。

あ、ただそれだけなんです。。


LEE MORGAN 「 I REMEMBER CLIFFORD」

    

ひきこもるにも金が要る

Image641.jpg
ていうかね、
おうちに居ればお金を使わないかと思ったら、PCと暖房をつけてるせいで結構金使ってるんじゃないかね。

こういうのを被害妄想というのかね。まぁいいや。

ウェブ上でいい企業を見つけてエントリーするのも立派な転職活動ですよろしく。



Cannonball Adderley 「 Work Song 」

    

帰路です②

Image645.jpg
小田急線車内にてニンテンドーDSをする子供達。すんげー静かにDSやってるわ。子供のくせに。
行儀がよいというか、元気がないというかだね。

さっきはさ、東海道線で70近いと思われるじいさんがPSPで麻雀やってたんだ。

…一体ドンだけ日本経済を潤してんだ?!
恐ろしいぜ、ポータブルゲーム端末。。

帰路です

Image643.jpg
実家のありがたみを有り難く頂戴し、駅をあとにして、只今東海道本線に揺られながらヒマしてます。

新幹線でぴゅーッと帰るのも良いけど、鈍行でのらりくらり移動するのも良いじゃない。めっさ時間掛かるけど。
学生時代は毎回鈍行帰省でしたわ。ノーマネー、ノーフィアーだったからな!ha♪ノーミュージックノーライフ!
…さしずめ、学生に戻った気分です。
今年はワタクシ無職からのスタートなんで、あながち間違いでもないか、
という感じで。


三島で乗り継ぎ待ちです。


さて、今年はまず職探し。だけどそれ以上にやりたいことがあるんで、それに向けて動き始める年にしたいです。

インプットすること以上にアウトプットすることが重要かと思うのです。
学校で学んだり、仕事して社会人経験を積んだりするのは、もちろん大事。
でも俺はアウトプットしたいわけ。もっとこう、自分勝手にやりたいわけ。もっと自分の人生を賭してみたいのよ。
それが東京に出てきてる理由だと思ってるし。

あ、そんなに大それた事じゃなくてね。

今回の帰省でも

あ、また熱海で乗り継ぎ。


今回の帰省でも親とか地元の友人だとかには「地元で就職すれば?」みたいなアプローチを受けてね、というかもう毎度の事なんですが。
そりゃぁねぇ、実家暮らししたら楽だし、カネーも、いやマネーも貯まるのは確かだけどね。
ほら、それじゃ面白くないじゃん。別に戻ろうと思えばいつでも戻れるわけだし。

逆に言えば、戻る所があるからこそ出歩けるみたいなもんでしょう。
だからやれることがやれるうちにやってみようと。そーいう事。

てゆうことで、今年は飛躍とまでは行かないまでも、自分を磨く一年にしたいと思いますよ。

大学ジャズ研時代、ある後輩トロンボーン奏者がこんなこと言ってて、結構インスパイアされたのを覚えてます。
「トロンボーンを吹いてるんじゃなくて、自分を表現してるんだ。」

ウマイコトイウネーそういう気持ちを大事にしたいと思います。



やっと小田原です。ここからまた小田急が長いのよ…。

皆さんも、実りある一年を!



まいる

Image635.jpg
家族で近所の寺へ初詣に行く。

今年も法多山は大賑わいでした。
毎年めちゃんこ混むからわざと三賀日を回避してったが、4日もやっぱ混むね。

きっちり拝んできましたよ。まずは再就職と、今後の身の振りについて。
全て順風満帆に向かいますよう祈念した次第。

法多山名物の厄除け団子も喰ったし、今年も良い気持ちで始めれます。

さて、明日東京バックします。。よろしく。

THE MACKSHOW 「怪人二十面相」

    

ながもち

Image632.jpg
ショップにてケータイ電話のリチウム電池を交換しました。

めちゃめちゃスタミナ付きましたこいつ。ん~快適!

今までの電池はね、ホントにひどい奴で、まぁ、老朽化なんだけど、
いくらパンパンに充電しても10分電話すると燃料切れになるような腰抜け。
過去に異常発熱したためなのか、パック餅みたいにプック~膨らんでたし。

これでやっと心置きなく操作が出来ます。

そうそう長持ちといえば、今年の高校サッカーが静岡意外と長持ちしてるじゃない。藤枝東は現在ベスト8です。

かつての名門がリベンジなるか?!

やすんだ

Image623.jpg
いや~休んだね~。

今日はもう、ザ☆正月休みっすよ。
カーテンからお日様がちょー眩しい中、昼近くまで寝てさ、近所の日帰り温泉で小一時間だらだら入浴、店を2~3軒初売り見て廻って、帰ったら酒飲みながらテレビ見てね。

飯とかまともに3食とも食べたのはホントに久しぶりかも。

たまにゃいーでしょ?実家で甘えても。

今年は冒頭からすげータイピカル。
まだ転職サイトとかも正月休みだから心配する必要もないし。
いや、確かに心配だけどね。

三賀日くらいはいーでしょ?世間に無関心でも。

ツレが元日からずーっと我が家に泊まってますが、どうやら彼も正月休みを完全にオフってるらしく、ダラダラモード。

あと2日間はダラれます。
この幸せを噛み締めながら。

Puffy Ami Yumi「Hi Hi」

    

のみました

Image622.jpg
元日は旧友の家でキムチ鍋しました。
久しぶりの仲間で突く鍋は、ウマかったな~。その後2次会で近所のスナックへ行きまして、ここでオッカサに作ってもらった焼きうどんうまかった!
…連日呑みまくりでちょっと胃もたれっす。

というわけで

Image616.jpg
はい、初日の出♪


