


グッバイ

6月、もう、おしまいだね。
2007年も半分過ぎたな。
あと3日でまた一つ歳を喰ってしまうぜ…。
憂鬱だ!
Image162.jpg




テレビを観た

今日は本当久しぶりにテレビを観て過ごしている。
というより正確には久しぶりにテレビのコンセントを入れた、というのが正解。普段はテレビ観ないんで。最近はPCにアンテナコードを挿してたまに観てたんだけど調子悪くてね。ソフトのエラーなのかPCのエラーなのか分からないけどPCで観てるといきなりシャットダウンしたりして、ここんとこはまともにテレビを観てた試しがない。
やっぱPCでテレビって無理あったんかね。やっぱテレビは「テレビ」で観ないとね。
金曜ロードショウで「ターミネーター3」を観た。面白かった。今はテレ東の「ワールドビジネスサテライト」を観てる。企業の採用活動は少子化によって空前の売り手市場なんだそうだ。転職しようかな。
だけどテレビがあるとずーっと観てしまってとても怠ける。まぁ、そこそこにしておくとしよう。
VFSH0210.jpg



無料CDショップ「Tosyokan」

昔からCDを無作為に集める癖がある。
お陰さまで我が家のCDはゆうに600枚を超えて、もうほぼパンク状態。
片や昨今は音楽データを持ち運ぶ時代。ipodのお陰で我が家のCDデータはほぼ全てパソコンに取り込まれ聴きたい曲がクリック一つで出てくる何とも有り難いご時世で御座います。
昔から俺が利用するレコードショップは「タワレコ」と「図書館」と相場が決まっている。タワレコはともかく、図書館に行くと大抵のCDが揃っているのでなかなか侮れない。50年代のハードバップも、60年代のロックンロールも、70年代のニューウェーヴも、80年代のハードコアも、90年代のスケーターパンクも、
もう全部図書館に揃ってる。だからあんまりお金を使わなくても聞きたい音楽が手に入る。もちろん延滞料金は掛からないしな。
この間借りてきたCDなんか、俺がズーッと聴きたいと思ってた奴で、タダで手に入って本当に嬉しいわけだ。内訳はこれ↓
292.jpg

●80年代ハードコア、ディセンデンツの一番有名なやつ。このCDはその手の人たちにはバイブル的な存在。ズーッと欲しかったやつで、案の定このCDめっちゃいい!今ちょーヘビロです。
926.jpg

●ファンクの巨星、オーティス・レディングのライヴ音源。ローリングストーンズの「サティスファクション」をブラスロックでカバー。鳥肌モン。
003.jpg

●これは以前持ってて誰かに貸したら帰ってこなくなっちゃったジャズのCD。フレディー・ハバードvsリー・モーガンのトランペット2大共演、激アツのライヴ「ナイト・オブ・ザ・クッカーズ」このCDはもう廃盤なので、もう手に入る事は無いだろうと諦めていた。
829.jpg

●スーパーカーの売れセン。松本大洋原作で窪塚洋介主演の映画『ピンポン』の挿入歌なんかが入ってるCD。聴けば、「あ~あの曲ね!」っていう感じ。
718m.jpg

●去年だかのフジロックの大トリを努めたMUSEのCD前知識無しで、一体どんな人たちだろう、と借りてみました。これはあんま良くなかった。
5枚中3枚以上良いやつがあった時は「当たり」だね。それにしてもこんなにマニアックなCDを寄贈してくれる人って一体誰なんでだろう。まぁ俺みたいな雑食リスナーには嬉しい限りだが…。

ケータイから投稿

最近このブログ、ケータイから投稿してたりする。
パソコン立ち上げるのが億劫だったりする時があるので、そんなときはケータイが非常に便利。確かにキーボードの方が文字打つの速いんだけど、かたやケータイには予測変換機能があるからね。
おまけに最近部活(ダーツ部)の副部長とかやっててあまりにも遅い帰りで、時間的にパソコン触れなくなってたりするし。
思えばケータイって進化したよね。パソコンとほぼ同じ事ができるからね。俺がすっかり贔屓にしとるウィキペディアなんかも、パソコンサイトと全く同じ文面が読めるし。すごいと思う。


前に進む

軽薄な文章である事をお許し下さい。
先日は急遽会社を休んで実家に帰省した。
地元の旧友の母が急逝されたのでその葬儀に参列してきた為だ。容態が悪いとは聞いていたが、まさかこれほどまで早くその時が来ようとは。俺の小さい頃からお世話になった方なので友人からその知らせを聞いたときはショックだった。
その日はうちの母と共に葬儀に参加。朝から悲しみの雨が降り注いでいた。地元の葬儀場では友人が気丈に振舞って、家族と共に前の方に座っていた。友人の母は、笑ったらそれは可愛らしいお方で、祭壇中央に飾られた遺影も柔らかな微笑を湛えていた。その目の前にある柩を見た時、とても悲しい思いがして、俺は思わず目を背けた―――。
式の終わった後旧友との短いやり取り。気丈に振舞ってはいたが、疲れの色が感じて取れた。普段からあまり感情を表沙汰にするタイプの人間ではないが、俺の今まで見てきた彼のどの顔よりも「精悍な」顔立ちであった。確かに「辛辣な」顔ではあったのだけど、それにも増して、何か責任を背負ったような、というか、先を見据えた、というような大人の顔立ちになっていたという事をここに記しておきたい。
確実に、人生は前に進んでいる。一歩一歩確実に。遅かれ早かれいつかは彼と同じ事を、彼の悲しみと同じ悲しみを俺も経験する筈だ。ただしその時俺はどういう心持ちをしているべきなのか、それはまだ分からない。
ただその時は後悔したくないな。「別離」とは、人生の誰もが経験する出来事の中で、間違いなく「自身の死」以上に悲しい事だから。その時を後悔しない為に生きて行きたいと思うが、実際そう容易いことではないに決まってる。
確実に、人生は確実に前に進んでいる。進んでいる以上は、進まなければいけないのだ。
心よりご冥福をお祈り致します。

種は尽きない…

自分の物欲にはホント困り果てるんだけど、今日なんかは暑かったじゃない?で、夏物なんかを洋服棚から見繕ってみたけど、どうもシックリ来ないわけだ。もうわかるだろ?つまり服が欲しいという状態になったわけだ。
だから今日は街に繰り出して、買いに行っちゃった!買い物なんかに楽しみを見出してしまったらそりゃもう大変な事になってしまうんだけど、買っちゃったね。今日ばかりわ。
カッコイイ服を買ってしまって確かに満足なんだけど、元来貧乏性なもんで、あんまりその後の気分は晴れない。だから、まいっか、って思うようにしてる。うん、良いの買った。満足満足。。。
Image223.jpg



Hot Club of Cowtown



ウェスタン・スウィングを聴かないか?

      
最近ひょんなことからずっと買おう買おうと思っていたCDを友人に貸していただいた。やっぱいいっす!ウェスタン・スウィング。ホット・クラブ・オブ・カウタウンのファースト?アルバム。ジャンゴ的なジプシースウィングを少しだけ踏襲しつつもメインで流れるのはカントリー&ウェスタン。
特にこのバンド、テクが超絶!エラナ(フィドル)、ウィット(ギター)、ジェイク(ベース)の3人編成なのに、しかも弦楽器3重奏打楽器なしなのにこのリズム感、このビート感。動画見ればそれがよく分かるよ。
今年フジロックに出るんだよね~ちょー楽しみ!

金遣いすぎ!

うへ~今日も行ってきてしまいましたダーツ。ここんとこダーツ行き過ぎて散財しまくりで御座います。行くのは会社ダーツ部の面々と会社から程近いマンガ喫茶なんだけど、もう最近なんか週3だからね。こりゃいい加減にしないとホントばかり喰う。
確かにおもろいのよ、あのダーツライブとかいう機械がさ、それに点数計算を自動でやってくれるというのは本当に有難いことで、ボーリングよりも点数計算が複雑だから家でやったらまた面倒なのだ。単純に練習するだけなら的買ってきて家でも出来るけど、あの機械にしか入ってないゲームなんかがまた面白いので結局は機械があるところに行ってしまう。
ダーツバーなんかで酒飲みながらやると、これがまた酒の勢いもあって底なしに金使ってしまう。
まぁ、ギャンブルで散財するよりはよっぽど建設的ではあるけどね。それにしてももう少し節約しないと。。。
Image246.jpg



引っ越します

俺じゃないよ。大学時代の後輩ヒカル君がね。昨日引っ越しの手伝いに行ってきました。
彼は現在家賃7万5千円、彼の彼女さんタエちゃんも同じくらいの家賃でお互い一人暮らし。効率的な生活を考えると一緒に住んでしまった方がいいみたいだ。
新居がすげー広くてビックリした!1LDKで20畳ほどのリビング。駅近物件!言うことナシ!あれはすげーオイシイ物件だと思う。
いゃーホント頑張って頂きたい。社会人生活2~3年で荒波に揉まれながらの生活。お互い大変だ。余裕が出来たらまた酒でも呑もうや。
20070618152225


ごっつ暑い

そろそろ夏本番?ってくらい暑くなってきたね。今日の東京最高気温31℃だってよ。暑かったー。30℃超えたらもう夏なんだな。
顔だけが日焼けでどんどん黒くなっていく。ヘルメット被ってるから顔以外は焼けない。ア~嫌だ嫌だ。これ以上黒くなってどーすんの?って位黒いぞ!顔だけ。皮膚炎にでもなったらどーしてくれよう。
さて、寝るか。
Image221.jpg



そんなこんなで

最近ダーツにハマっている私でした。
ユーチューブでプロとかの映像観たけどホントすげー。そんでなんかカッコイイ。観る?↓
●「細かすぎて伝わらないモノマネシリーズ」でくじらさんが真似してたダーツの絶対王者、「ザ・パワー」こと、フィル・テイラーが9ダーター(パーフェクトゲーム)をするところ↓
http://www.youtube.com/watch?v=fARNVDw3jLw&mode=related&search=


試した

そんでもって、また次の日の仕事上がり、どうしてもそのダーツを試したくなって、今度は後輩を何人か誘ってまたそこのマンガ喫茶へと繰り出した。
投げてみたら、どうもよく分からん。投げやすい気もするし投げにくい気もした。レンタル用のチープなダーツの方が投げやすい気もした。とにもかくにもいろいろ改造してみたくなってしまった。
こりゃいかんぞ、また散財の兆候。パーツばっか買って、買って満足するパターンだ。大してうまくもないのにやたらといっぱい矢を持ってるパターンに陥りかねない。それでなくてもダーツやるのにマンガ喫茶行くと金が掛かるし。
ほどほどにせにゃならんのう。困ったもんだ。明日休みなんだよ。東急ハンズ行きたい。
Image224.jpg



で、次の日

休みだったんで池袋へ行きました。目的は…、もう皆さんお分かりですね、アンダーソン君。男の欲望ステーションこと東急ハンズですよ。
あるのよ、腐るほどね矢がよぉ。そんで、買っちゃったよマイダーツをよぉ。悔しいけど面白かったから、そして矢自体も意外と安価だとお聞きしたので、どうせやるならもっといい感じに投げたかったので安い奴を買ってしまいました。
で男心をくすぐるのがさ、矢のパーツって4つに分かれていて矢先(チップ)、本体(バレル)、矢尻(シャフト)、羽根(フライト)それぞれいろいろな種類があるのよ。フライトの形とかで軌道が変わるしシャフトの長さや形状で直進性が変わるしバレルの重さでコントロール性が変わる(らしい)のね。またこれがカラフルでポップなんだ。ほら男ってこういう改造みたいなの好きじゃん。ミニ四駆なんかの改造パーツみたいに、またはギターのピックみたいに、何なら学ランの裏ボタンみたいにコマゴマしたやつね。この気持ち分かるだろ?アンダーソン君。
とにかく俺は矢を買ってしまい、ハンズのダーツコーナーにずらりと並ぶ色んな改造パーツに目移りしまくりながら、この矢を是非試してみたい!是非試してみたい!と思ってしまった訳だよ、アンダーソン君。おおそうか分かってくれるか。嬉しい限りだよ…。
Image219.jpg



ハマッちゃったなぁ…

先日の話、先輩に誘われて漫画喫茶へ。ビリヤードをやりに行きました。ビリヤードはあんまり得意ではないけど下手の横好きでそこそこ面白いので何ゲームか愉しみました。ナインボールね。
ふと隣に目をやると、そこには壁一面にダーツ。ちょっとやってみよう、と1ゲーム。大して面白くないだろうなんて思いながら『01ゲーム』なるものをやってみました。
お、面白いじゃないかこれ。。。
『01』というのはノルマ(この時は301点)をどんどん減らしていってちょうどゼロにした人の勝ち、というゲームで、10ラウンドマッチ制なんです。
ダーツの的には外枠に「ダブル」ゾーン、中枠に「トリプル」ゾーンがありそこに当たるとダブルスコア、トリプルスコアになります。例えば中枠17点トリプルに当たると17×3で51点になるわけね。真ん中は「ブル」といって25点エリア、更にド真ん中は50点エリアで高得点。でも一番最高得点なのは20点トリプルで一気に60点入るわけ。
何事もそうだけどルールが分かると面白いですね。結局その日は『01』を15ゲームくらい、『クリケット』というゲームを6~7ゲームくらい計22ゲームもやってしまいました。マン喫からの足が無かった後輩は終電忘れるし大変でしたよ。
Image210.jpg



ラスト一日

おはよう御座います。
5連休ラスト一日です。部屋掃除でもして過ごしたいと思います。さすがにこれだけ連休取ると明日からの仕事がめんどくさいです。
毎度の傾向から連休のラストをだらだら過ごすと仕事入ってからもだらだら癖が抜けなくて困るので今日はシャキッと過ごしたいと思います。
Image225.jpg



花菖蒲園

家族で地元の菖蒲園に行ってきた.
すごい見頃だったから写真を思わずいっぱい撮ってしまいました。ふくろうなんかもいたよ。
Image265.jpg

   Image268.jpg

      Image270.jpg

         Image286.jpg

            Image295.jpg

               Image283.jpg

               Image288.jpg

            Image287.jpg

         Image293.jpg

      Image313.jpg

   Image309.jpg

Image316.jpg

Image324.jpg



実家暮らし

一人暮らしをしてると自分のマネージメントを全て自分でやらないといけないから、何をやるにしても躊躇してしまう節がある。まぁ良い言い方をすれば良識を持って物事にあたる、と言ったところか。悪い言い方をすれば勢いが無い。現実見すぎということか。
実家で暮らしてたら本当に楽な事だろう。最悪働いていなかったとしても食いっ逸れる事はない。「パラサイト」なんて言葉は、俺はあんまり好きではないがとにかく食費はかからない。働いていたとしても家賃があるわけでもなし、光熱費があるわけでもなし、確実に貯金は増えるだろうな。
あんまり実家暮らしのメリットばかりを追究してるのは不公平なので逆にデメリットを考えてみたら、何だろうな。やっぱ挙げられるのは晩婚化が進むってとこでしょうかね。少子化に繋がる原因ね。
やっぱ独立心が著しく低下するからね、実家暮らし。「パラサイト」「少子化」「晩婚化」ここら辺のキーワードは全部別の話題に見えて実は関連性のある話だったりしてね。まぁ報道ステーションの古館伊知郎の言葉を借りるなら、今はもはや「個」の時代に入ったので、結婚する、という選択肢と同時に、結婚しない、という選択肢があっても良いわけで、そうなると晩婚化、もしくは出生率低下なんていう事態が起きても全くもって咎められる事でもないわけでしょ。「個」の時代なんだから。でもそれが「一人暮らし」に結びつくかといったらそうでもないみたいで実家からもはや独立する勢いさえ失せた人も多いことだろう。
今回の実家帰省はサッカー観たついでに本当に何の目的も無くダラダラ帰っただけだったので、本当に家でもダラダラ出来たし本当に楽だったんだけど、逆に不安になったね。こんなに楽でいいのかな、ってね。
…老けたな俺。。。
Image293.jpg



だらけた一日

実家でだらけてきました。仕事の事は一切考えずに実家の居間でテレビ観ながらだらだら過ごしてやりましたよ。前日に観戦したオシムジャパンの特集とかにチャチャを入れながら。
普段あまりテレビを観ないのでこういう時間を過ごすのは本当に久しぶり。田舎の娯楽はテレビくらいしかないのよ。うちの父ちゃんも母ちゃんも一日中テレビばっかり観てるから俺よりも全然芸能情報詳しい。
さておき、地元の道路はもの凄い広くてめちゃくちゃ運転しやすい。運転し易すぎてもの凄い眠くなる。俺の運転が大雑把なのはこんなところでばかり運転してたからだろう。気をつけなくちゃ。。。
Image260.jpg



勝った~

サッカー日本代表、キリンカップ、モンテネグロ戦を観に静岡エコパまで行ってきました。「行ってきました」というよりはどちらかというと「帰ってきました」という感じです。エコパがある袋井市は紛れも無く地元です。
いや~それにしてもエコパにあんなに人がいるの初めて見たっす。。。普段はあんなに広大な敷地にまったく持って無人だからね。
試合の方は2-0で日本快勝!高原のヘディングきれいに決まったね。
終わった後俺の実家の方にある日帰り温泉に立ち寄って疲れを癒しました。先輩達はそのまんま東京にトンボ帰り、俺は実家で落としてもらいそのまんま帰省。ダラダラしてやりましたよ♪
Image256.jpg




