


あ~やばいおもしろい…

ファズについていろいろ調べていた。ギターエフェクターのFUZZの事ね。また奥が深いんだわこれが!回路的なものまで比較してみると機械好きの男の子好みの要素満点。安物からダイヤモンド級まで古今東西ホントさまざまなファズあり。何せエレキギターが出てきて一番初めに出来たエフェクターだからね。
Bossの最新ファズ(fz-5)でもいいんだけど、というかトータル的に見てもアレが一番守備範囲広そうで良さそうなんだけどね、ただあれデジタルなんすよ。でもいろいろ調べてみて思ったのがファズはいろいろ浮気した方が面白いエフェクターなんだなって。というわけで色々試してみようと思う。
zvex_pedallist_07.jpg




The Ventures「Wipe Out」



Wipe Out!!!

      
ベンチャーズを聴いて過ごした。いやぁ今日なんかはよく晴れたからね、サーフサウンドが欲しいなぁと思ってさ。サーフコースターズと迷ったんだけどやっぱ本家を聴こうと思ってね。
メル・テイラーやっぱすごい。ロックにおけるタイト・ビートを編み出したのは彼に違いない。ドラム一つでもう「歌ってる」名ドラマーって何人かいるけど、彼も間違いなくその一人。ウタゴコロあるドラマーって素敵です☆

そ・れ・がm(__)mお・と・な

気が付いたら社会人になって4年目か。
学生時代からもうだいぶ経ったな。もうさすがに学生ノリが通用する歳でもなくなってきたな。友人も何人か今年から働き始めた人もいる。みんな社会人だね。
学生時代から一人暮らしをしていたから、実家暮らしだった人よりも生活がシビアで、親からの仕送りも宛てになる物じゃなかったし、もう少し現実を見てた感じがあったから、逆に今は学生時代よりも収入が増えて生活は困窮しないからいい。うまい事やれば自分の事をする時間もあるから充実してると言えよう。
好きに生活してた学生時代とはマインドもだいぶ変わった気がする。成長したのか、老けたのかはさておいて、働くことが不毛な事だと思っていた学生時代。実際働きだして考えが変わった。自分で金稼いで生活しないとやりたいことも出来ないので、働くことがダサいとか簡単に言えなくなった。
自分のやりたい事をやるにはそれなりの金と、それ以上に勢いが必要だ。金があったらあったでそれなりに無駄遣いしてやりたい事が出来ない。明確な目標とそれに向かうだけの信念が無いと自分の望む事なんて出来ない。
金が無きゃそもそも生活が出来ない。生活がままならないのにやりたいことなんて出来ない。現実って待ってくれない。
地元に戻って実家で生活してたら金貯まったんだろうな、とも思う。でも金だけじゃないもんね、生活って。
歳喰う前にやりたいことはやっておいた方が良い、とこの頃思うようになった。生活に余裕が出てきたからかな?最近俺あまりカツカツしてないからね。
もう少々カツカツそしてギラギラしていきたいと思いますこら。
Image010.jpg



旅行に行きたい

旅に出る計画を妄想中。
繁忙期も終わった事だし、どうせ行くならのんびり温泉旅行かな。そうなるとやっぱり車が欲しくなる。
よし買おう。
…な~んてポンと買える位のリッチマンでは到底ないわけで、バイクでツーリングがてら一泊なんてするほど元気でもない。新幹線でどっか遠くへ行くのが妥当か。京都か奈良。
九州なんていうのもいいな。飛行機でひとっ飛び。博多で食べ歩きなんていうのもなかなか乙じゃ。
又は今流行りの仙台。伊達政宗公を拝む旅なんてのもいい。もっと北上して盛岡。宮沢賢治のイーハトーブやなんかを巡る旅なんていいじゃないの。
まぁ、お金が出来たらの話ですが…。
20070122005403.jpg



オイシイのはクルマ

「アサヒビール」はちょっと値上がりしたのでもう売る。少しロスしたがしょうがない。それよりも「ダイハツ」がオイシイので39株買いました。今どーんと値下がり中。1000円を割りそうな感じ。新車発表を間近に控えてるからこれから6月に掛けて上がる気がするのだ。
グググッと上がってくれることを期待しよう。
あと「日産」もちょっと気になったから5株買ってみた。こちらも下がってるからチャンス。業績悪いけどゴーンさんのお陰で色々期待を持たせてくれる会社だからね。
よし、がんばれ国産車!突っ走れ!
Image174.jpg



Arctic Monkeys「Brianstorm」



こういうことされると弱い

      
ホント普段は昔の音ばっか聴いてるので、最近のアーティストだとかには疎い傾向があるのだが、いいじゃないの。アークティック・モンキーズの新譜。ハイゲインでジャキジャキいう感じのギターにルート音一発勝負のベース、思いっきりタイトなドラムは16ビートでアップテンポ。思いっきりイギリス訛りのヴォーカル。俺の好きなツボ。聞けば彼らはまだ21歳とかそこら。いいじゃないの。その初期衝動を応援します!
ということでCD買っちゃいました。


気が付いたら桜散る

ここんとこ雨続きだったからな。まぁしょうがないか。明日は晴れるって言う話。
未だにタイツ(モモヒキ)はいて生活しています。ちょー温かい。だって4月とはいえまだまだ寒いっしょ。あとまだ1ヶ月は脱げないな。
「春夏秋冬」という言葉があるから冬が終わればもう寒くないと思いきやとんでもない。4月も絶対に毎年寒い。5月も何となく寒い。6月だってどことなく寒い。7~9月は暑いけど10月に入ればもう寒い。11月~3月までは間違いなく寒い。
1年て大半寒いんだぜ。絶対。
Image095.jpg



湿気の多い季節になると困る

何がって、ギターの弦さ。
錆びるのよ。イタいくらい。
という事で今シーズン。対応策バッチリ。
コーティング弦。1パック1350円也。
一般的な弦の2~3倍の値段。オ~イエ~。
錆びに強い高い弦を張ってみた。
さてさて。本当に錆びに強いだろうか。
乞うご期待!
Image008.jpg



The Barnshakers「Hocus Pocus」



日曜日のセンチ

いや~日曜日だったね今日は。
丁度俺も休みでした。
今日は区議会議員と区長選挙の投票に行って、その後日用品の買い物を済ませて池袋へCD買いに行って、そのあと行くあてもなくふらふらとバイクで都内を彷徨ってました。気が付いたら小平のダイソーにいました。
なぜって、ちょっと鬱だったから。へへ。まぁそんな日もあるワイ。
Image171.jpg







続きを読む>>

読めねぇ

株むじ。
株ログです。「アサヒビール」株は俺の読みと裏腹に尚も緩やかに値下がり。で、いつか上がる事を期待して放っておく、というのは下手すると「塩漬け」といって、いつまで経ってももう売るに売れない状況になってしまう、なんてこともあるらしい。
でしたら、いっそのこと、損切りしてロスしてでも売りに出そうか。たかだか1週間じゃまだ早いか。もう1週間様子見て下がり続けるようなら諦めて売ろう。
今度のお給料入ったら投資額を増やす予定。また3万円入れて合計6万円を遊んでみる。「遊んでみる」と言わせて下さい!
リッチマンぶりたいだけです…。
Image034.jpg



ピ ス ト ル 

銃犯罪がここのところ世界中で立て続けに起きてるな。
一週間ほど前は長崎市長が暴力団に狙撃されて死亡。今も東京町田で銃を持って立て篭もりを続けている暴力団組員らしき人。日本でも銃が出回っているという事がすっかり認知されてしまった。
アメリカではまたもやケタが違う事が。韓国人チョ・スンヒがバージニア工科大学のドイツ語クラスで無差別発砲、32人殺傷。自身も自殺。いじめられっ子だったとかサイコ野郎だったとか。
命を何だと思ってるのかね、まったく。短絡的すぎて話にならない。以前にあったコロンバイン高校の乱射事件の時も犯人が疎外されてる2人だったと言われてるけど、そこらへんはマイケル・ムーア監督の「ボーリング・フォー・コロンバイン」が詳しいから見ていただくとして、疎外されてる人なんて当然日本にもいるわけで、もし日本に殺傷銃所持の権利が認められていたら、とか思うとゾッとする。
アメリカでは今警戒がピークに達していて、幼稚園の子供が紙で作ったピストルでカウボーイごっこをしていたら先生から危険人物としてカウンセリングに送られたって話だぜ。どうかしてる。「ボーリング・フォー・コロンバイン」の内容に沿うとしたら、あの事件のお陰で、また間違いなく銃の売り上げが伸びるんだろうな。どうかしてる。
でもアメリカは、
「自衛のための武器の所持」
を合衆国憲法で認めているからな。ルールがそんなんだから、それもまっとうな考えだろうな。撃たれる前に撃ってやる、という考えもあるだろう。
ただ、本当にそれでいいのか。「争い」を「争い」で解決しても「争い」は無くならないよ。何か別の方法を取らないと。
みんなで考えよう。
Image067.jpg



Count Basie Orchestra「Corner Pocket」



伯爵リスペクト

      
さあお待たせしました!カウント・ベイシー・オーケストラの登場です。
キング・オブ・スウィング。学生の頃散々演奏したなぁ。今うちの大学ジャズ研はディキシーとかオールドなものをやってるけど俺らの頃はベイシーバンドだったんで、ベイシーの曲を聴き漁ってた。ジャズ研に入ったばっかの頃、「ライブ・アット・ザ・サンズ」を先輩に貸してもらって、一時期それしか聴いてなかった時とかあった。言ってみれば俺のジャズリスナーのキャリアはベイシーから入ったと言っても過言ではない。いやぁアホみたいに聴いたな~このCD。
今日ホント久しぶりに聴いて思ったのが、ベイシーのリズム隊は本当に強力なんだなと言うこと。リズム・セクションのウネリというかグルーヴがハンパ無い。うわもの楽器無しでもリズム隊だけで充分バンドとして成立してる位完成されてる。フレディー・グリーンのせいだろうか。他のビッグ・バンドには無いビート感がある。フレディー・グリーンというのはほぼベイシーの相方とってもおかしくない位その生涯をオーケストラに捧げたギターの名手で、ベイシーバンドで四つ切りバッキング・ギターを30年以上も続けた人。自身のリーダー作ですらソロを取らずに四つ切りを続けるまさに「職人」です。このCDもう廃盤になっちゃってるらしくて手に入んないんだよ…。


ん~へヴィ・メタル…

を先輩から貸してもらう。ヘビメタはこれまで殆どスルーしてきた。スタイル重過ぎて。
パンテラ「鎌首」を聴いた。ん~何とも格調高い…。なるほど、スタンスがそもそも違うのか。長髪&黒&ハイトーンシャウト。大人のロックだなぁ。合わないなぁ…。
以前友人と、
「メタル系って音楽っていうかスポーツだよね」
という意見が一致したことがあって、未だにそういう目線で見てしまう。ほら、みんなちょー一生懸命じゃん。ドゴドゴドゴドゴ…って。音楽を作品の域まで高めるというか。ジューダス・プリーストとかさ。歌い上げる感じ。
やっぱストリート・パンク上がりなもんで…。もうちょっとこの手の音楽を聴く練習を積む必要があるようだ。
303.jpg



音楽と休日

休みは楽器を演ってる事が多い。今日はギターアンプを買いに行った。
実はギターは持ってたけどアンプは持ってなかったのだ。セミアコだからある程度胴鳴りするので練習するだけなら要らないか、と思っていたが、やっぱいろいろ音を変えてみたくなってな。
VOXアンプの安っすいのを購入しました。腐ってもVOX。本当はエフェクターも欲しかったんだ。ファズが欲しかったんだけど、安易にBossの新製品に逃げてしまうよりは、ちょっと研究してこだわりの逸品を暫く探してみようと思ってな。
ということは部屋に楽器を置くスペースが欲しくなってきたので今度は部屋の改造も視野に入れつつだな。よーし今度は遊べる部屋を目指すよ♪
Image169.jpg



頑張るアナタを応援します

今日も一日雨。
昨日は20℃まで気温が上がったっていうのに今日ははぁ~ってやると白い息。さぶさぶの鉄人でした。
こんな雨の日でも教習生はバイクを乗りに来る。ホント偉いと思う。予約通りに来てさ。早く免許が欲しいのか?バイクがそんなに好きなのか?それとも雨の日にバイク乗ったら危ないという事を知らないのか?寒い中、そしてコンディションが悪い中乗るのが気持ちいいのか?マゾなのか?もう一度言うぞ?マゾなのか??
なんてからかってみましたが、雨の日に教習やると大抵教習効果が上がらないから気をつけてね♪そりゃそうだ。路面が濡れててツルツル滑るのに安全運転出来ないわな。
でもみんな必死だから教習も雨の日はそこそこ楽しい。やり甲斐がある。まぁ、うまい事運転できないんだけどね、雨の日なんて。。。
俺が二輪の教習生だった頃なんてひどいモンだったよ。小雨でも降っていようもんなら問答無用でキャンセル入れてた。下手したら曇りでもキャンセルしてた。
あと冬場ね。俺は11月位から4月位まで冬眠してしまい暫く教習所に行かなかったせいで教習期限がギリギリになっちゃったクチでしたので。
とにかく頑張りましょう。雨の日は寒いですが。それと、
怪我すんなよ。
Image100.jpg



トイレが遠い

…とにかく俺は玄関を出た。S村さんは電話先から続ける。
「今、どこだよ?」
「今うちの前です。トイレに行きたくて。」
「トイレ?」
「あ、大丈夫です。向かいの奴借りるんで。」
そう言って電話を切った。
家の向かいには居酒屋が並んでいる。いつも通っている真向かいのは外から見ても混み合っている風で、とてもトイレを借りに入れそうにない。
俺はその店の右隣の店に足を運ぶ。この店は昔からあり、広い座敷もある。まだ開店前なのか?カウンターを横目に勝手に上がる。いや、そうでもないらしい。奥の座敷の方は明かりが漏れ、どなたかが宴会をやっているようだ。この座敷の奥にトイレがあるのは知っているが、さすがに見ず知らずの人達の横を素通りしてまでトイレを借りるのは忍びない。
すると手前座敷の襖の上。『お手洗い』の文字が。おお、思い出した。こっちの方にもトイレがあったんだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
襖を開けると中は真っ暗だった。外の明かりで何となく確認できる程度。この座敷は普段からあまり使われてないらしく、普段は物置になっているらしい。長机やら座布団やらが乱雑に立て掛けられている。
この部屋も横目に素通り、俺は月明かりの漏れる縁側を通って奥の部屋へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つ襖を開けた。お寺の本堂が顔を出した。あれれこの居酒屋はお寺さんと繋がってたんだっけ?
ああ、そうだ。あのご本尊の横にある廊下を先へちょっと行ったところにトイレがあるんだった。でもあそこは何か怖いなぁ。暗くて薄気味悪い。行かない方が正解だろう。そう思って俺は本堂の中を素通りし、外に出た。お寺の外のトイレを借りる腹だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外に出ると外灯の一つもありゃしない。山の中のお寺だけあって不気味なほど暗い。日が沈んだばかりで外は仄暗い青色に包まれている。俺は何だか急に怖くなった。怖くなって走り出した。
トイレまではまだ結構遠い。
この暗い中、俺はトイレを求めて彷徨い続けている。
ここは、母の実家の風景。

トイレから戻ると、子供達が数人、なわとびや何かをして遊んでいた。


・・・という、夢を見た。途中から母の実家の光景があまりにも鮮明に出てきたから不気味に思って日記に残しておこうと思った。
母が心配だ。明日実家に電話しようと思う。
20070122005403.jpg



最近のヘビロを晒す

ギターの弦を張り替えたりしながらCD聴いてました。今日はそんな週末。

ここんとこプチレゲエ&ダブ・ブーム到来in da house。キッカケはこれ↓
048.jpg

半世紀にわたって良質なレゲエを提供し続ける総本山「トロージャン・レーベル」のボックスセット・シリーズ。このシリーズ、尋常じゃない位種類が豊富!上のは30周年記念コンピ。CD3枚入りで2400円。ユルユルなロックステディーで非常にイイ!
あとこれも↓
172t.jpg

ビートルズ・カバー曲ばかりを集めたコンピ。これも3枚入り。これもすげーいい!ダブのコンピももちろんあって↓
235t.jpg

これは最近購入。これもだんだんトリップしてくる選りすぐりのナンバーが揃ってる。
あとはチャック・ベリーを聴いている↓
979c.jpg

キング・オブ・ザ・ロックンロールね。ロックの殿堂。
ジャズも聴いてる。これが一番ヘビロかな↓
958.jpg

ホラス・シルヴァーです。名曲「サイケデリック・サリー」収録。超ファンキーだす。
日本人のだとこれ↓
20070414235118.jpg

ブルーハーツ→ハイロウズ→クロマニヨンズと時代を切り開き続けるお人、真島昌利のソロ、ファーストです。「カローラに乗って」が超泣ける。あと以前から推してるが「アンダルシアに憧れて」もイイ!

さて、晒して満足。寝よう。。。


Hot Club of Cowtown「China Town」



キター(・∀・)ーーー

      
Hot Club Of Cowtown
やっとフジロック出演アーティストで絶対見たいアーティストが現れたよ。こいつらは絶対見たい!ジャンルはもろカントリー&ウェスタン。ギター、ウッドベース、フィドルの3人トリオなんだけど、めちゃくちゃホットなウェスタン・スウィングを演ってくれる奴らなんだ!
こいつらのCDを学生時代に買ってブッ飛んだ。ジャズじゃない「スウィング」も存在するんだと。最高にハイなナンバーが次から次へと。よしよしフジロックが楽しみになってきたぜ!!
右のCDはライブ盤なんだけど、これはすげーよ。ぶっ飛ぶ。

-ZOKURAKU-

株式市場はここんとこ続落。
先日俺の買った『アサヒビール』株も値を下げ、なかなか儲けさせてくれないな~、なんてね。難しいもんです。
只今ホームページで株価を延々検索中。キリがない。でもおもろいなこれ、日本経済の一端を覗き見てるような心境になる。
ヤフーの株式ニュースなんかもおもろい。ニュースを経済的な目線で見るのって全然違う感覚だわね。自分の儲けに直結してるからめっちゃ気になるし。
いろいろ検索、情報収集してみてとりあえず『乾汽船』株を3株買ってみた。お船の会社ね。今度の取り引きは週明けなり。
あんまりカネにがめつくなってもいかんのでもう寝ます。
Image162.jpg



バイクの手入れをしていたら

メットインの中から15万円出てきた!




…・・・なんてことにならねーかな~。。。
Image163.jpg



Stevie Wonder「Yester Me,Yester You,Yesterday」



盲目の天才

      
今日はスティーヴィー・ワンダーを聴いていた。
盲目というのは決して障害ではない。特に音楽に携わる人間にとっては。スティーヴィー・ワンダーを聴くと純粋な気持ちになるのは俺だけだろうか。目からの情報を取らない彼の歌は何故か澄んでいる。勝手に俺がそう感じているだけかもしれないけど、何となくそう思うんだ。

よくなった

先日バイクのグリップ交換のつもりが作動不良を起したのでクレーム対応でバイク屋に持っていったら見事に治って調子よくなった。スイッチ系のパーツ清掃、グリスアップも一緒にやってくれたらしく操作がスムーズになった。ついでにさび付いていたミラーも交換してやって、ハンドル廻りがきれいになりました。
いいじゃないの、君☆
Image166.jpg



おおっ!

先日、遂に兼ねてからの懸案であった「株」の世界に足を踏み入れ、元値は小遣いから3万円、テスト的に『シャープ』株を10株(プチ株投資)買った。
それから約10日、今株価を覗いてみたら若干の上昇が見られたため、今売り注文を出しました。
約千円ほど儲かったみたいです。ビギナーズラック!
3万1千円になった元手で今度は『アサヒビール』株を14株買ってみました。
果てさて、どうなることやら。これから夏に掛けてはビールの時期ですからね。絶対に上がると思うのだよ。
Image098.jpg



でーんと構える

教習やってて難しいのが、「小物」に見られないこと、だと思う。
「え~」とか「その~」とか言葉の歯切れが宜しくないと、何とも自信無さげに聞こえてきて、説得力が半減する、気がする。
でーんと構えることが意外と難しい。でーんと構えるには、何を聞かれてもたじろがずに対処できる充分な知識と、慌てずに行動できる時間的余裕と、色々な経験から不意の行動にも驚かずに見据える精神的余裕が必要だ、と思うわけだ。
二輪の教習をやってると、よく教習生は不意の行動をする。アクセル使っちゃいけない所でバッツリ使っちゃって飛び出したり、咄嗟に急ブレーキ掛けてぶっ飛びそうになってたり、またはバイクに乗ること自体怖がって緊張のピークになってガッタガッタ震えてたり。
十人十色で症状はいろいろあるから、その人その人によってプロセスを変えなてかなきゃいけない。殆どが初対面の教習生を冷静に見つめて、どういう方法で教習を進めるかをなるべく早い段階で決めなきゃいけない。しかも50分という限られた時間の中で共通の項目を仕上げなきゃいけない。
難しいです。毎日。分からない事だらけです。でもそのへんがでーんと構える事によって案外解決してしまうんだなって、近頃気付いてきました。
教習を進めて項目をクリアさせる為に焦ってもあまり良い効果は得られないんだと、思います。
断言は出来ませんけどね。なんせ「小物」なんで…。
明日も仕事頑張ります。
VFSH0095.jpg




