


ラーメン二郎 殺す気か

仕事上がりに後輩のまづまづが「二郎、二郎」言ってるから何の事かと思ったらラーメン二郎の事だった。どうやらここら近辺にまた新しくオープンしたらしく、ジロリアン(=ラーメン二郎の虜になってしまった人)のまづまづ曰く「すげー」らしい。丁度腹が減っていたから意気揚々とラーメン二郎に乗り込む事に。
いろんなところにのれん分けしてる店だから名前だけは聞いていたが実際どんなのか全然知らなかった。
店の前には10時半だというのに行列。中で喰ってる人の様子を窺うに、確かにすげー事になっていた。ドンブリからもやしがてんこ盛り。まづまづ曰く「あれで小」らしい。メニューは「小ラーメン」と「大ラーメン」の2つしかない。「大ラーメンはやめとけ」の忠告を飲み小ラーメン(600円)を注文。野菜トッピングをするともやしがどえらい事になるらしいので、野菜トッピングにしてみたはいいんだけど、いざ目の前にてんこ盛りのドンブリを出されるとその迫力に圧倒。いやちょっと待て、それ以上にチャーシューもえらい事になっておるぞ。チャーシューというよりは石けんくらいの大きさの肉の塊が乗っているではないか。麺は極太ちぢれ麺。スープはこってりとんこつ醤油。そのドンブリは暴力的なまでにボリュームを追究した仕上がりになっておる。
いや~喰ったよ!完食してやったさ。もやしにだいぶ苦戦したけどね。コテコテ系のラーメンは腹に入ると大暴れ。喰ったら胃がタプタプ言っておりました。まづまづが「チャーシュー後半に持ってくるとうるさい」と言っていたが、それは正解。前半ですらあのギトギトトロトロの肉塊は正直きつかった。肉だけで腹いっぱいになってしまう位だよありゃ。あの量。
まづまづはかつてラーメン→食後アイスで10㌔増。二の舞は踏みたくないものだが、ありゃちょっと2週間後くらいに恋しくなるような代物だね。今はもう当分結構だけどね…。げふ。
ラーメン二郎を検索してみたらウィキぺディアで出てきた。すげー。「ラーメン二郎三田本店命」っていうHPもかなりウケる。
☆☆☆☆「ラーメン二郎」☆☆☆☆
Image121.jpg




!気付いた!

井上陽水の「GOLDEN BAD」は全然バッドじゃない!むしろイイ

休めました。ボウリングとかして

昨日の宣言どおり睡眠時間を稼ぐことに成功しました。必殺「昼寝」をしたからね。昼寝は最高だな。お昼は眠くなるもんだ。毎日昼寝出来たら最高なのに。
マぁ昼寝てしまったために今全然眠くないわけだけど…。
今日同僚12人位とボウリングをしてきました。みんな似たか寄ったかのスコアでかなり白熱しました。仕事が忙しい時期だからウップンが貯まってるかな~と思って、あと最近俺ボウリングがしたい熱が高まっていたので計画してみたんだけど、俺自身あんまパッとしないスコアで残念。もうちょっと研究の余地ありそうで…。
あ、そうだ!スコアの高かったチームは低かったチームからアイスを奢ってもらう賭けをしていたんだった!俺らのチーム勝ったのにおごってもらってねーよ!やいやい!
さて、繁忙期も折り返し。やっと半分。まだ半分。そしてあと半分です。学生共はまだまだ春休み。いいなぁちくしょう毎日休みてぇぜ!連休欲しい…。思わずボヤいちゃうほど連休欲しい…。明日からまた仕事の日々でございます。同僚の皆様方頑張りましょう。まだまだ繁忙期は半分ほどしか過ぎてないですよ。のんきにボウリングとかしてる場合じゃないですよ。まったく何をやってるんですか。。。
…お疲れ様でした。おやすみなさい…。
Image137.jpg



パンク熱再燃

最近はまたパンクロックばっか聴いています。比較的初期パンク寄りです。THE UNDERTONESの1stとTHE BUZZCOCKSのベスト盤、それからTHE CASUALTIES「DIE HARD」なんかがヘビロ。もうほんとアンプぶっ刺し系の安っす~い音ね。あれサイコーよ。ノリ一発でやっちゃってるようなバンドって何故か好感が持てる。ipodのCMで使われてたJETの「Are you gonna be my girl」やなんかには正直「やられた!」って思ったもんさ(詳しくはココをクリック!)
やっぱどのバンドも比較的1st、2ndアルバムにやる気が詰まってる気がしてさ、ブランニューCDを買ってみるときやジャケ買いなんかする時も大抵1stか2ndアルバムを買ってみるとアタリだったりする。初期衝動論正解。
ということで久しぶりにタワレコでも行ってCDでも買ってこようかしら。せっかくの久しぶりの休みなんだし。
Image009.jpg



やりきった

6連勤!いやぁ疲れた。それ以上に花粉にだいぶ苦しめられたよ。くしゃみ鼻みず鼻づまり野郎でしたわ。ただでさえ外に居てバイクで駆けずり回って体力仕事なのに、花粉症で水っ鼻垂らして体力奪われてちゃかなわん。
明日は休みだ。やっと睡眠時間を確保できるぞ。部屋もだいぶ散らかってきたので、疲れて後回しで逃げてた家事をしようと思います。今日はとりあえず寝よう。。。
Image121.jpg



NOFX「Franco an American」



図書館で借りたCD

3ヶ月以上返してない。いい加減返さないとヤバイ。
それにしても図書館って心が広いなぁ…。文句の一つも言ってこない。くれたのか?
連勤が続いております。ほんと仕事しかしてない。家に帰ってテレビも観ずにさっさと寝てしまっている。とにかく休みが欲しい。今1週間ぶりにニュースステーションを観ている。
そして花粉が辛い。ニュースステーションが言うには、まだまだ飛散量は「少ない」そうだ。九州の方は「非常に多い」になっていて、地図が真っ赤っ赤だす。
…明日も仕事だ。くそ忙しい…。
Image112.jpg



雨ニモマケズ  宮沢賢治

雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
  雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
   丈夫ナカラダヲモチ
    慾ハナク
     決シテ瞋ラズ
      イツモシヅカニワラツテイル
     一日ニ玄米四合ト
    味噌ト少シノ野菜ヲタベ
   アラユルコトヲ
  ジブンヲカンジョウニ入レズニ
 ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
 野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
  小サナ萱ブキ小屋ニイテ
   東ニ病気ノ子供アレバ
    行ツテ看病シテヤリ
     西ニ疲レタ母アレバ
      行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
     南ニ死ニソウナ人アレバ
    行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
   北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
  ツマラナイカラヤメロトイヒ
 ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
 ミンナニデクノボートヨバレ
  ホメラレモセズ
   クニモサレズ
    サウイウモノニ
     ワタシハナリタイ




⑤00円玉

500円玉貯金をしてるんだけど、最近貯金箱がずっしり重くなってきた。いや、まだぜんぜん満タンにはなってないんだけどね。でもこの辺が一番辛いところで、そろそろ、空けてもいいかな、と思ってしまう。過去にも実際このくらいの時期に缶切で空けてしまって予想外に貯まってなくてガッカリしてしまったことがある。二の舞は踏まないようにしないと。
満タンが待ちきれないのは我慢が足りない証拠か?もっと長い目で見てけばいいのか。難しい…。
Image115.jpg



PENNYWISE「Society」


             images.jpg



基本的に変なテンションで書いてます

ア~疲れた。じゃぁ今日も仕事の話だ。繁忙期だからこの時期だけは仕事人間ね。
仕事が終わった時には大抵変なテンションになってる事が多い。土台大声出してスピード上げてバランスとって集中して、テンション上げてなきゃやってらんないっすよこの仕事。まぁそこが面白いんだけどね。
二輪の指導員になって2年目。だいぶ教習の進め方もうまくいく様になってきたぞ。教習生を自分の思うように動かすことができるようになってきた。
はじめの頃なんかひどいモンだったよ。奴らエンストするわコケるわ自分の意と反する動きされるわでさ。もう泣きたくなるくらい。やっぱ自分の発する言葉はもの凄く責任があるのだと思った。
例えばね、ブレーキを掛けて停まって欲しいとするじゃない?「停まってください」というだけだと、停まれない人もいるわけだ。もしくはブレーキを強く握り過ぎてタイヤをロックさせちゃう人もいるわけだ。ということは「どのように」「停まってほしい」かを言わないといけないことになる。または「どのように」「ブレーキを使えば安全」なのかを言わないといけない。しかも免無しちゃん(生まれて初めて免許を取る人ね)もいるから、難しい説明したら全然理解してもらえないしな。もし一言でも間違ったニュアンスの言葉を使ってしまう、または教習生がそう捉えてしまうと、転倒事故にも繋がりかねない。ホント責任は重大だよ怖えぇ。
うん今宵のテンションもなかなか変だ。ハイだ。こういう日は寝つきも良いぞ。
Image119.jpg



サウンド・サークル@新木場

今日は同僚3人で新木場スタジオコーストまで、クラムボンのライヴを観に行って来ました。誘っていただいたdoraさん㌧クスです。「クラムボン・プレゼンツ サウンド・サークル」普段はあまりポップを聴かない私ですが、今日ばかりは浮遊感たっぷりのステージを充分に愉しみました。
おもしろいのは、クラムボンのファンってみんなクラムボンの曲調のようなファッションなんだよね。この間の布袋寅泰の時もそうだったけど、今回のは何かはっきりしない感じのホンワカした着こなし。かわいい系。ほんとライヴってのは色が出ますな。
演奏自体もクラムボン2007年1発目のライヴということもあって楽しそうにやってたな。ピースフルな雰囲気だね、クラムボンのライヴ。全体的にテンションあんまり上がらないんだ。演者も客も。盛り上がりに来てるというよりは演奏をしっかり聴きに来てる。和んだは和んだんだけど、あまりにも客の動きがないからオールスタンディング、ずっと我慢して立ってなきゃいけないから足腰疲れたな。ロックのライヴとかだとお互いに揉みくちゃだから体重預けれる分足腰の負担は無いもんね。
フラットな曲調が多いクラムボンみたいな音楽はあまり得意ではなかったが、実際行ってみておもしろかったよ。何事も経験ですなぁ。。。
さて、今日は休みを振り替えてしまったので、明日から地獄の6連勤+αが待ってるぜ。頑張るぞ。
Image117.jpg



Medeski,Martin&Wood「Chubb Subb」



ハモンド・オルガンのトリッキーな使い方

      
最近は前衛的なことばっかしてあんまりファンキーさは無くなってしまったが、メデスキー・マーチン&ウッドは元々オルガントリオ。ソウライヴ等と共にジャズのニューウェーヴとしてブルーノートレーベルのイチオシだった彼らも最近ではジョン・メデスキーがが電子楽器を取り入れすぎてあんまりパッとしない。というわけで1stとライヴ盤がおすすめ。テクは抜群。ビリー・マーチンの様なドラムのアプローチは大好物です。変拍子で掻き乱してくるジョンのフレーズを分かりやすい拍で一蹴するあたり。プラス、ゴーストノートを丁寧に置いてくるあたり。聴いてると何かニンマリしてしまう。でもこの人達テクニック重視しすぎなんだよ。排他的な感は否めない。最近特に。「動画」にはかなり分かりやすい方のやつを載っけておきましたよ。分かりにくいのは自分で探して下さい。

早メシは体に良くないと聞きます

おととい雨上がり決死隊のトーク番組「アメトーク」で、デブタレント界の重鎮、ウガンダ・トラが「カレーは飲み物」を実証してて、彼は本当にカレーを咀嚼せずにゴクゴク飲んでた。スプーンこそ使っていたが、アレは間違いなく飲んでたね、うん。彼の持論では、「ご飯に液体を掛けてコーティングしてる」「ルーは喉ごしを爽やかにするもの」などなど、威圧的な態度で語り、そして、ゴクゴク飲んでた。アレは間違いなく飲んでたよ、うん。見た人いる?
んで、今夕食を食べながら思った。俺も俺で咀嚼回数が足りてない気がする。俺の場合腹が減っていれば減っているほど咀嚼回数が減る傾向にあるようで、美味しいものを早く喉に通したいのか知らないが、けっこうあまり噛まずに飲み込んでしまう。よく考えたらこれって、ウガンダと何が違うんだ?俺もメシを「喉ごし」で喰ってるって事じゃぁないのか?
人の振り見てわが振り直せとはこの事ね。これからは咀嚼していこうと思います。というかよく噛む練習をしていきたいと思います。何かあんまり噛まないのって不健康そうなイメージがあるからよ…。皆も気をつけたほうが良いぜ。ていうかカレーを飲むウガンダ・トラを笑ってる場合じゃないぜ。
ある意味奴の言ってる「カレーは飲み物」説は正しいのかも知れないぜ。ごちそうさまでした。
Image101.jpg



そういえばまた部屋が散らかってきた

まぁ今は仕事が手一杯だからアレとして、部屋掃除も手を抜いてはいかん。こまめに掃除していかないとまたもや小汚い部屋に逆戻りだぜ。目に留まったものをどんどん掃除していく方向で。今日は…
…まあよし。
Image103.jpg



というのは仕事の顔↓そしてナル入ってる

素敵だろ?
また別の顔も持ってるんだぜ♪フッフッフッ
それじゃ、おやすみ~皆の衆☆
Image104.jpg



教習所と私というテーマで作文

私が教習所で働き始めたのには特に深い理由があるわけじゃなくて、たまたま大学が開いた会社説明会に今の職場が参加していて、入社試験受けてみたらいつの間にか内定していたと言う些細なキッカケなわけですが、何の因果か現在では二輪指導員になってオートバイを年がら年中乗り回している生活。よく考えたら、まさか教習所の指導員になるなんて夢にも思いませんでした。人間将来何になるかなんて分からないもんです。
二輪指導員の仕事は四輪の時よりも大変です。責任も重いです。教習生がコケて怪我したら一大事、生身で乗るあれだけリスクの高いオートバイという乗り物を安全に運転出来るよう指導していかなければならない。教習所を卒業しても安全に運転できるだけの技術、そしてマインドを身に付けさせなきゃならない。
私がかつて教習生だった頃、あのおもしろい乗り物を興味本位で乗っていました。ホンダCBの持てるパワーを使いたくて使いたくて仕方がなかった。大型二輪の時も同様。この仕事に就いて、今度は逆に興味本位で乗ろうとする教習生を根本からスキルアップ、道路を走る時に相手を思いやる気持ち、安全運転することの大切さを説いていかなければならない。且つ二輪指導員は「見せる運転」をしなければならない。自分がお手本となる事って本当に難しいです。間違った事を教えるわけにはいかないですしね。
しかしながら、それだからこそ非常にやり甲斐があります。オートバイをこれでもかというほど研究できる仕事もなかなか無いのではないでしょうか。運転理論から構造から自分の運転テクニックのスキルアップから、勉強しなければならない事が山ほどあります。でもおもしろいですよ毎日。
一人でも多くの安全運転者がオートバイという翼を付けて羽ばたいてくれるよう、これからも更なる自己研鑽を続けていきたいと思います。
Image100.jpg



ケータイ電話のレスポンスについて

ケータイ電話の進化はすごい。ナノテクノロジーの研究開発って一体どこまで進むのかね。手のひらサイズでテレビ見れて、カメラ撮れて、音楽聴けて、ゲームまで出来て、タッチ&ゴーで支払いも出来て、今度はインターネット接続まで出来るってか?あそうだ、電話も出来るんだった。もはや本末転倒でございますわな。わっはっは。
今日同僚がケータイ電話の機種変更したとかで真新しいケータイ電話を持ってきていて、ボタン操作のレスポンスが遅いと言っていた。実はこの前変えた俺のニューケータイ(そう、噂の500万画素!)もかなり遅くて、メールの作成等のたびにフラストレーションがたまる。そりゃもうイラっとする。前使っていたケータイ(200万画素)のやつも遅かったんだけど、まぁそれでも我慢できる範囲だったんだけど、こんどのやつ(500万画素!噂の)はさすがに目に余るものがある。機能が良くなれば良くなるほどいわゆる「重く」なるってやつ。これって本当に品質が向上していると言えるのだろうかねぇ。
けど、そのくせメインメニュー画面なんかは何か常にクルクル動いてるし、フラッシュ何たらとかで画面の挙動がやたら滑らかだしさ。これって無駄じゃね?PCみたく要らない機能だとか要らないソフトを削除出来たらいいのにね。ケータイも。
何か結局機能は向上してインパクトのある機種はどんどん登場するけど、使いやすいのってなかなか無いな。まぁ今や国内7000万人が携帯電話を持ってるわけだし、色々なニーズがあるんでしょうけどね。PCメーカーのDELLみたいにケータイもフルオーダーで作れたら面白いねんけどな。形はこんなん、薄さはこんなん、カメラの画素数はこんなん、欲しい機能はアラームとスケジュール機能と…、とかね。
やってくれんだろ?ソフトバンク屋の孫さんよ?な?
VFSH0205.jpg



!気付いた!

ショップ99で流れている「♪しょ~っぷ9ッ9ッ9ッ999~」の曲のベースラインが、尋常じゃない位テクニシャン!

Ten Years After「Good Morning Little School Girl」



ラーメンにビール

今日は二輪専従指導員の部内会議と称して二輪専従達でラーメン屋で酒盛り。トロトロの辛みそ坦々麺とホクホクのニラレバ炒めを頬張りながら瓶ビールをカッ喰らいました。些細な事だが、そして単価が安いが、今年に入って恐らく一番いい酒が呑めた気がします。仕事の愚痴を飛ばしながらのラーメンはめっちゃ旨かった。
明日は胃もたれ必至か??
Image049.jpg



栄養剤

疲れている時にリポビタンDとか栄養剤を飲むと何となく元気になるような気がするじゃない?実際別に元気になってるわけじゃないんだけど、何か救われたような錯覚を覚えて騙しているだけだけど、あれって癖になるのよ。前に先輩が1日に栄養剤を7~8本飲むとか言って、うわ~この人イカレてるな~とか思っていたら、今自分も栄養剤飲みたくてしょーがないようになっている気がする。気をつけないと。
そう、栄養剤と言えば、1本云千円もするもの凄い高い栄養剤(強壮剤かな?)ってあるじゃんか?もはやコンビニじゃ売ってないやつ。是非試してみたいものだ。うん、まだやった事ない。一体どれ位元気になった気がするのだろう。又は本当に元気になるのか。ある意味アップ系のドラッグになり得たり?
Image102.jpg



復活してくれないかな~考えるヒトコマ

2年ほど前にフジテレビ深夜枠で「考えるヒト」のアトガマで放送されていた「考えるヒトコマ」。昨日はまた例によってYOUTUBEで夜更かし。ケンドーコバヤシとしょこたんのキャラがここまで際立った番組もなかなかないだろうね。
●考えるヒトコマ①
http://www.youtube.com/watch?v=lQdvt4tZN6c
●考えるヒトコマ②
http://www.youtube.com/watch?v=DxncXD9LtWY

お菓子喰い

最近お菓子が止まらなくて困る。味の濃いピザポテトや塩分の多いベビースターラーメンコンソメ味あたりがムショウに恋しい。今日なんかひどいよ。仕事終わって家に帰ってからポテチ1袋と炭酸飲料と水しか口にしてない。絶対血液がおかしなことなってる筈だ。不摂生もいいとこだ。
もうちょっと健康に気を使おう。明日から…。
Image053.jpg



寝 る ぞ こ ら

今日こそは久しぶりに早寝してやるだすよ。もうYOUTUBEの見過ぎで睡眠不足とかはゴメンだす。明日働けば明後日は休みだすよ。ひいこら!
明日は雨だすか?嫌だすよぉ~嫌だすよぉ~。ひいこら!
この喋り方ムカつくだすか?ざまぁみろだすよ!もう疲れてて気持ちが上ずっててムキーってなっとるだす
ひいこら!おやすみなさい。
Image061.jpg



目が痒いのは花粉のせい

根っからの花粉症でね。もう飛んでるよ。奴がさ。俺には分かるんだ。感度バッチリのセンサーが付いてるからよ。君らはもう準備は出来てるかい?あいつにヤられない準備をさ。
今日はちょっと痒かったな。目がさ。センサーがビンビンだったぜ。鼻もちょっと攻撃されたよ。あいつらめ、集団で襲ってきやがって。ふてぶてしい野郎だ。くそ、人間様をなめやがって。

あああああ、辛い…。
Image064.jpg



Miles Davis「Walkin’」



マイルスのトランペットは泣いている

      
たまたまituneからマイルス盤のの「OLEO」が流れてきたので紹介してみる。けっ、俺は「泣いている」とは思わないけどね。スウィングジャーナルとかによく載っているマイルス評。控えめに聴こえるのは単にミュートが付いてたからじゃないのか?マイルスみたいな強靭さが欲しい。自分の事しか眼中に無いみたいなセルフィッシュさが欲しい。恐らく会社員をしている時点でそういったものは手に入らないのだろう。ジャズを聴きたいけど何を聴けばいいのか迷っていたら、マイルス・デイビスを買えばいいみたいな論調、あんまり好きじゃないな。マイルスはもっと修行してから聴いた方がいい。あんな乱暴な音楽、なかなか無いぜ。マイルスの「動画」は既にいくつかアップしてありますよ。時代によって全然やってる事が違う人だからね。自分の気持ちいいことばっかして、助平な野郎だ。


ツーファイブ

教習所的に2月~4月なんていうのは1年でダントツに込み合う時期なわけで、うちの職場も2月3日から繁忙期宣言、今日も忙しい仕事が終わりましたわ。
本当嫌になっちゃうよ、参ってしまう、堪んないね。こりゃもう、ブルースだ。魂の叫びだよ。俺のソウルが時間的ゆとりを欲しているぜ。
でもね毎年この時期は職員全員で繁忙期を乗り切っていこうという、おぼろげな連帯意識みたいなものが生まれてさ、何となく働きやすい職場になるのよ。仕事が忙しくなればなるほど運命共同体的な要素が強まるからね。お昼とかに弁当食べながら、「だり~」とか「ねむ~」とか「あ~疲れた」なんてお互いに文句ぶつぶつ言っている感じが俺は好きです。眠いのもだるいのも疲れてるのも皆一緒なんで、この疲れを分かつ境遇の人がいるというのは気持ち的にも助かるよね。
こりゃもう、ブルースだよ。ブルースの語源は日々の辛いこと、憂鬱なこと(blue)を歌ったものだろ?おあつらえ向きじゃないの!ha!
明日も、だるい仕事~、いつまでたっても、終わりゃしねぇ~♪…おそまつ。
Image068.jpg




