


RIOT

日の会社送別会はなかなか面白かったです。本当にいろんな意味でいい思い出になりました。
呑み過ぎで救急車で運ばれる人あり、喧嘩を始める人あり、まるで大学のサークルの飲み会のようになりました。
飲み会前半こそ笑い声が響いてましたが、後半は年輩職員の喧嘩と若手の卒倒がほぼ同時に起こってしまった為、騒然とした雰囲気と怒号とが入り混じる、入社以来初めての光景になってしまいました。。。
でも、言い方を変えれば、それだけ職員同士の仲が深いって事だよ。それこそ酒が入って普段溜めてるウップンを出してガス抜きが出来たんじゃないでしょうか。いいんじゃない?これこそが『宴席』の本来あるべき姿だ。教習所って、ストレス溜め込みやすい仕事だと思うから、これくらいのガス抜きが自然な姿だと思う。

ホントまじ面白かった~この会社。。。
Image049.jpg




例の話

告を。現在勤めてる会社を今年いっぱいで辞める事にしました。
長い間引っ張ってすんません。区切り良く今年いっぱいで。
実はもう結構前に辞表を出してちょくちょく身辺整理をしていまして、有給消化のためもうじき会社に行かなくなります。
別に隠していたわけじゃなかったんですが、俺はやっぱ自分のやりたい道に進むべきなんだと思います。自分の未来を想像出来るうちに動いておいた方がいいのでは、と、随分前から思念してました。自分が今ここにいる理由を今一度考えてみる時期に来たのだと思います。ここまで育てて頂きながら自分勝手な考えで申し訳ありませんが、俺はこういう人間です。
教習所での仕事は面白かったです。掛けがえのない4年間でした。文字通りゼロから色々と勉強させてもらいました。大勢の先輩方や仲間に助けて頂きました。本当に感謝の気持ちで一杯です。

この先何をやるかは、まだ内緒。2008年になったら教えてあげる。

で、昨日の話。フロントメンバーの忘年会に顔を出させてもらいまして、そこで入社以来教習でも営業でも俺の面倒を見てくれたⅠ係長。酒の席では相変わらずの漢(おとこ)っぷりだったが、宴席の別れ際に熱い抱擁!俺が「有難うございました。」と言わなきゃいけない場面なのに、
「今まで本当に有難うな!お前ならどこでもやっていけるよ!」
なんて勿体無いお言葉を頂き、俺はそこで泣いてしまったのだよ。感動してしまったな。
俺みたいな辞める人間に最後までエールをくれたⅠ係長、本当に今までありがとうございました。
この先の事は置いといて、とにかく残りの指導員生活を存分に楽しみたいと思います!来年からまた新たな気持ちで新生活を始めるために!
Image030.jpg



仕事仕事!

明日からまたサラリーマンに戻ります。
ううう、行くぜ!

Image097.jpg



あ、やばい風邪引く

また外の話し。
ここ2~3日の間で気温がガクンと下がって過ごしやすいというか、ちょっと寒い感じになってきましたよ。外は。
気温が下がるだけならまだしも、雨模様でさ。カッパ着て教習してるとまだまだ蒸し暑いし、かといってカッパ着ずにバイク乗ったら身体濡れて体温奪われるしさ。
そう、俺の好きなが来たわけです!
暑くなし寒くなし花粉なし湿度なし最強!
Image036.jpg



一人では解決できない事もある

正直に申しますと最近結構悩んでいます。




Image309.jpg



続きを読む>>

バイクの心地良い季節になりました

花粉症の野郎も治まりいよいよ暖かい日和が続きますわ。
今日なんか最高の天気でした。湿気が少なくて空には綿雲がふわふわ。たまに太陽を遮ってはふわっといい風を運んでくれる。
いいよ。ほんと、いいよ。
仕事じゃなければもっと良いな。
しかし、何でも今年の夏は「ラニーニャ現象」で猛暑だとか水不足だとか。「ラニーニャ現象」というのは一種の異常気象なんだそうです。それも世界的な異常気象。まさにアル・ゴア氏の「不都合な真実」の体現となるべく進んでおります。
ちなみに「エルニーニョ現象」の逆の現象なんだそうです。何が逆なのかはウィキペディアか何かで調べてください。
Image003.jpg



頑張るアナタを応援します

今日も一日雨。
昨日は20℃まで気温が上がったっていうのに今日ははぁ~ってやると白い息。さぶさぶの鉄人でした。
こんな雨の日でも教習生はバイクを乗りに来る。ホント偉いと思う。予約通りに来てさ。早く免許が欲しいのか?バイクがそんなに好きなのか?それとも雨の日にバイク乗ったら危ないという事を知らないのか?寒い中、そしてコンディションが悪い中乗るのが気持ちいいのか?マゾなのか?もう一度言うぞ?マゾなのか??
なんてからかってみましたが、雨の日に教習やると大抵教習効果が上がらないから気をつけてね♪そりゃそうだ。路面が濡れててツルツル滑るのに安全運転出来ないわな。
でもみんな必死だから教習も雨の日はそこそこ楽しい。やり甲斐がある。まぁ、うまい事運転できないんだけどね、雨の日なんて。。。
俺が二輪の教習生だった頃なんてひどいモンだったよ。小雨でも降っていようもんなら問答無用でキャンセル入れてた。下手したら曇りでもキャンセルしてた。
あと冬場ね。俺は11月位から4月位まで冬眠してしまい暫く教習所に行かなかったせいで教習期限がギリギリになっちゃったクチでしたので。
とにかく頑張りましょう。雨の日は寒いですが。それと、
怪我すんなよ。
Image100.jpg



でーんと構える

教習やってて難しいのが、「小物」に見られないこと、だと思う。
「え~」とか「その~」とか言葉の歯切れが宜しくないと、何とも自信無さげに聞こえてきて、説得力が半減する、気がする。
でーんと構えることが意外と難しい。でーんと構えるには、何を聞かれてもたじろがずに対処できる充分な知識と、慌てずに行動できる時間的余裕と、色々な経験から不意の行動にも驚かずに見据える精神的余裕が必要だ、と思うわけだ。
二輪の教習をやってると、よく教習生は不意の行動をする。アクセル使っちゃいけない所でバッツリ使っちゃって飛び出したり、咄嗟に急ブレーキ掛けてぶっ飛びそうになってたり、またはバイクに乗ること自体怖がって緊張のピークになってガッタガッタ震えてたり。
十人十色で症状はいろいろあるから、その人その人によってプロセスを変えなてかなきゃいけない。殆どが初対面の教習生を冷静に見つめて、どういう方法で教習を進めるかをなるべく早い段階で決めなきゃいけない。しかも50分という限られた時間の中で共通の項目を仕上げなきゃいけない。
難しいです。毎日。分からない事だらけです。でもそのへんがでーんと構える事によって案外解決してしまうんだなって、近頃気付いてきました。
教習を進めて項目をクリアさせる為に焦ってもあまり良い効果は得られないんだと、思います。
断言は出来ませんけどね。なんせ「小物」なんで…。
明日も仕事頑張ります。
VFSH0095.jpg



春の嵐 さ、寒いwww!

ほんと、バカかよ!
なにを今更気温8℃になる事があろうか。

風邪引くっちゅーねん!

今日は仕事してたらお昼から雨が降ってきた…
と思ったら、次第にぽつぽつがざーざーになり、次に雷がドッカンドッカンそこらじゅうに落ちまくるし(そのせいでバイクの教習は1時間中止となりました)そのあとは、何か白いものが落ちてきたな~と思ったら、ひょうが降ってきて、ざーざーはばらばらばらばらになり、その雨雲が去ったら今度は極寒の寒さ!

いい加減にしてくれ!新生活始まっとんねん!いつまでやっとんねん!

すいません取り乱しました。。。

Image030.jpg



繁忙期終了!!!!!!

終わった~~~!
という事で一刻も早く寝たいのでおやすみなさい。。。

疲れが溜まっておるぞい

最近どうも仕事中イライラしてしまう。カルシウム不足か、はたまたビタミン、ミネラル不足か、寒いせいか。

あ、そうだ。

花粉症のせいだ…。
Image003.jpg



つかれたからもうねるわ

やっぱしごといちにちめはつかれるなぁなんせまえのひがやすみだからやすみのテンションでしごとをしてしまうからね。だるさがどうしてもきえないままいちにちがおわるのよ。あしたはもうすこしだるくないとおもうけどきょうはつかれたからおやすみなさい。ぜんぶひらがなにしてよみづらくしてやったぜ。へんかんするのがめんどくさかったんだよ。どうだよみづらいだろう。
ごめんね。
VFSH0209.jpg



今日は大暴れ

凄かったね、今日の風。
途中から雨まで降ってきてまるで台風のようでしたわ。バイクは今日みたいな日は特にキケンなのに教習生はそれも分からず予約どおり来てしまう。こんな大風の日じゃ教習効果も上がらないって言うのに、それでも来てしまう。いや、来てもいいんだよ。ただそれで平均台が出来ないからって俺に文句を言うのだけはやめてくれよ…。しょーがないじゃんか!こんな日に来たお前さんが悪いのよ。
指導員の俺ですら風に煽られて平均台渡るの必死だったよ。
でもバイクって乗り物は自然を体いっぱいで感じることが出来る乗り物だからね。今日みたいな日は絶好のバイク日和なんじゃないでしょうか…。ご愁傷様。
Image030.jpg



げっそり

鬼の繁忙期はやっと折り返し。教習生のみんながんばるねぇ。毎日よく休まずに教習所に通って。学校のお勉強もそれ位熱心ならこの国もちったぁマシになるんだがなぁ!ha!
…君らがあまりにも熱心だからこちとら疲れが溜まっております。朝起きてもあんまり疲れが取れてないから、どんどんげっそりしていく。ふつうに遅刻しそうになる。あぶないあぶない。繁忙期の遅刻欠勤はボーナス査定に響くからな。気をつけないと。
ひどい時なんかは、ソファでうたた寝してそのまんま朝になってたり。この間なんかはあまりに疲れてて家に帰って本当に何もせず、部屋の電気すら点けないでそのまんまベッドに潜り込んで寝ちゃったりもしましたよ。
おまけに花粉症でよ、もう鼻がフンガフンガよ。目もギリャギリャだぜ。分かるか?
というわけで明日は休み。明日は仕事電源をオフにさせていただきます。たまには君らの事を忘れてゆっくりしたいのだよ。部屋の掃除をしたりバイクをいじったり買い物したり自分のことをしたいのだよ。ほいじゃ~ね~バハハ~イ
Image037.jpg



やりきった

6連勤!いやぁ疲れた。それ以上に花粉にだいぶ苦しめられたよ。くしゃみ鼻みず鼻づまり野郎でしたわ。ただでさえ外に居てバイクで駆けずり回って体力仕事なのに、花粉症で水っ鼻垂らして体力奪われてちゃかなわん。
明日は休みだ。やっと睡眠時間を確保できるぞ。部屋もだいぶ散らかってきたので、疲れて後回しで逃げてた家事をしようと思います。今日はとりあえず寝よう。。。
Image121.jpg




